Fly With The Wind

アメリカン航空2ミリオンマイラーが適当にポストする気まぐれブログ。

AA114 JFK-LHR B777-200ER BusinessClass 9J「羽田発(NY経由)ロンドン行き」

2014.12.21 投稿

2011.8.19 AA114便 羽田発ニューヨーク行き (アメリカン航空運航便搭乗175回目)

AmericanAirlines Boeing 777-223ER N758AN/7BT (cn 32637/371)

 

羽田からニューヨーク経由でロンドンに行く機体に乗り続け。。

 

 この無茶な経由に付き合わされた同行者に、若干の同情を感じないでもないけれど、ヨーロッパにアメリカ経由で行くことで、マイルもがっぽり、運が良ければ私のシステムワイドで全行程、贅沢にライフラットで行けて、ラウンジも使えるので、数瞬でその同情は雲散霧消。

 

AmericanAirlines Boeing 777-223ER N758AN/7BT (cn 32637/371)

AA114 JFK-LHR BusinessClass

数時間前、この飛行機から降りたわけですが、たまたまこのままAA114便ロンドン行きとして使われ、乗ってきた飛行機にまた乗る奇跡が起きました。

 

AA114 JFK-LHR BusinessClass

さっきそこのゲートから出てきた気がする。気分はまるで強制送還?

 

AA114 JFK-LHR BusinessClass

 3時間ほど過ごしたNYを後にします。また頼むぜロールスロイスの相棒。 

 羽田からNYまでは同行者が窓側でしたが、この便では代わってもらいました。

 私も本当は窓側がいいのです。

 

AA114 JFK-LHR BusinessClass

 ウエルカムドリンク。

 機体は同じでも、当然クルーは総入れ替え、客層もいかにもNYロンドン便的な外資の雰囲気(笑)。

 

AA114 JFK-LHR BusinessClass

ありがたきヒースローの入国ファストレーンパス。

 

AA114 JFK-LHR BusinessClass

 アメリカだとダイエットコークですが、別の国ではライトということもある銀色のコーラ。

 

AA114 JFK-LHR BusinessClass

 一食目、アメリカン航空名物ケサディーヤ。当方のチョイス。

 大西洋線はワンプレートでシンプルに出てきます。ああそういえば、またも朝食なんですね、、出発が9時なので。

 

AA114 JFK-LHR BusinessClass

 同行者のチョイス。イングリッシュブレックファスト的な。

 

AA114 JFK-LHR BusinessClass

 全くロンドンは遠いぜ。(羽田からという意味)

 

AA114 JFK-LHR BusinessClass

 間食的なもの。太平洋線と違ってこのあたりもシンプル。

 

AA114 JFK-LHR BusinessClass

 2食目は、クロワッサンのサンドイッチというアメリカ的で、フランス人が聞いたら怒りそうなメニュー。

 

AA114 JFK-LHR BusinessClass

 下に陸地が。

 

AA114 JFK-LHR BusinessClass

 アイルランドでした。昔はここのエアリンガスという航空会社がワンワールドに居たんですよね。。

 

AA114 JFK-LHR BusinessClass

 席によっては、CAが投げてよこします。そういうのアメリカンらしくて好きです。

アメリカン的オツマミ。ん、Otsumami?、これ大西洋線だよね。。

 

AA114 JFK-LHR BusinessClass

 羽田からずっと回って我々を運んでくれたロールスロイスの相棒とも、もう少しでお別れ。

 

AA114 JFK-LHR BusinessClass

夕暮れのロンドンにディセントしていきます。

 

AA114 JFK-LHR BusinessClass

 おつかれ相棒。羽田からニューヨーク経由でロンドンまで約1.6万キロ長かった。

でも、羽田を朝出て、ロンドンに「同日」日暮れに着という奇跡。

 

AA114 JFK-LHR BusinessClass

 席は9Jでした。

 この日は、ロンドンに一泊して、翌日空港を移動し、ガトウィックからヴェネチアに向かいます。