JL1 SFO-HND B777-200 EconomyClass (マイルでエコは非エコ)
2014.12.13 投稿
2011.5.7 JL1便 サンフランシスコ発羽田行
JAL Boeing 777-246ER JA708J (cn32895/483)
行きはアメリカンのファーストクラス、帰りはマイルケチって日本航空のエコノミー。
実際のところ、マイレージでエコノミー乗るのはこの上なく贅沢 (モッタイナイ)なのでありますが、なんといってもゴールデンウイーク期間、帰りがどうしてもここしか取れず、仕方なく・・といったところです。
マイル発券であれば、空席次第ですが行き帰りの航空会社をアライアンスの範囲内で変えることも出来ますし、他のアライアンス(星組)のマイルがあれば、片道発券なんてのもできますので組み合わせることも可能。便利になったものです。
その辺のメリットを駆使して、どうせエコノミーにマイル使うならエコノミーが快適な航空会社のほうがいいので、日本航空にした次第。
JAL Boeing 777-246ER JA708J (cn32895/483)
誰が言い始めたか「栄光のJAL1便」
という割には当時B777-200ERという微妙機材。(2014現在はB777-300ERになったようですが)
そして、アメリカ発の便に2番ではなく、1番を割り当てているのが謎。どうでもいいか。
便利か不便か羽田行き。
サンフランシスコを19時過ぎに出るのはいいけれど、羽田に深夜着なのはちょっと不便かも。
プレエコ。300ドルぐらい払えばこちらになったかもですが、JALなら別にエコでもいいかなと。9時間耐えたら300ドルもらえると思えばいいのです。
極端に狭いわけでもない?
エコノミーでもハーゲンダッツが出る、素晴らしい。AAのエコと比べると雲泥の、、もごもご・・
SFO発なのにカレーライス。福神漬け、そばまでついてる。
2食目。ペンネ。
日本旅行なのか、日系人のご年配集団が乗ってました。IFEの操作に戸惑っていたので教えて差し上げましたが、この場合英語がいいのか日本語がいいのか悩み、中途半端なちゃんぽん言語に。。。
日本語のチャンネルが充実しているのはさすが日系。
けいおん。。。
シートはAAのものより座り心地がいいですね。
なんと沖止め。JALなのに!
萌えないGEのエンジン。
我らがアメリカンはやっぱり沖止め。お?ワンワールド塗装です。