Fly With The Wind

アメリカン航空2ミリオンマイラーが適当にポストする気まぐれブログ。

JAL HND Sakuraラウンジ (羽田空港)

2014.12.17 投稿

 

羽田国際線ターミナルのJALラウンジ (2011)

 

 知人が、「一生に一度でいいからヴェネチアに行ってみたい」と言う話を職場のランチ時にしていており、じゃあ行こうと、それだけの経緯で夏休みを利用し出発した時の話です。

 しかし、最初の便は「アメリカン航空・羽田発ニューヨーク行き」

 毎度ながら色々間違っている気もする旅程。

 

 友人にお願いして、深夜に車で羽田まで送ってもらい、ラウンジへ到達。

 当時、羽田の出来たばかりの国際線ターミナルには、JALとANAのラウンジしか無く、ここから出発する航空会社は何れかのラウンジを共用していました。2014年末にCXの自社ラウンジが出来、ターミナルも拡張されつつあるので、少しづつ変わっては行くのかなとは思います。

 なので、アメリカン利用の時はJALのラウンジ。この時もエグゼクティブプラチナを保持していて、ワンワールド的にはエメラルドだったので、ファーストクラスラウンジが利用できたはずなのですが、アメリカンの出発時刻が6時過ぎと早朝なためか、ファーストの方には入れてもらえず、ビジネスクラスラウンジであるサクララウンジ利用となりました。

 

HND JAL SakuraLounge

 JAL=ワンワールド、ANA=星組なので、「スカイチーム」とそれ以外をどうするかということで、こんな感じっぽい?コードシェアだけ?。デルタはこっちに居ないんですね。

 

HND JAL SakuraLounge

早朝なのでガラガラです。この当時、このラウンジが使えて、この時間帯出発するのは、BAのロンドン行きとAAニューヨークあとはKEぐらい。

 

HND JAL SakuraLounge

ダイニングエリアも成田と同様のデザインですね。

 

HND JAL SakuraLounge

成田よりも個が重視されている感じのリビングエリア。

 

HND JAL SakuraLounge

ビジネスクラスラウンジ側にもこのスタイルがあるんですね。

 

HND JAL SakuraLounge

CXのロングバーならぬ。ロングテーブル。

 

HND JAL SakuraLounge

今(2014)はなくなってしまったアメリカンのニューヨーク行きに搭乗します。

 

HND JAL SakuraLounge

もっと狭いのかと思っていましたが、意外に広いです。サクララウンジ。

 

HND JAL SakuraLounge

バフェエリアは半分のエリアが準備中でした。

 

HND JAL SakuraLounge

充実のアルコール類。

 

HND JAL SakuraLounge

オープンしていたほうのバフェ。

 

HND JAL SakuraLounge

 

HND JAL SakuraLounge

早朝からビール。たまりません。モルツだしドラフトだしいうことありません。

 

HND JAL SakuraLounge

BAの777

 

HND JAL SakuraLounge

ヒコーキ見ながら朝ビール。

 

HND JAL SakuraLounge

飛行機が次々と運ばれてきます。

羽田から海外に直接出るのは初めてなので、実に感慨深いです。

 

HND JAL SakuraLounge

暫くこんなの食べられないなということで、軽い朝飯として。たまらんです。

 

HND JAL SakuraLounge

このサイドには、JALしかないけど「航空会社ラウンジ」